Back to All Events

2017年 4月:50個の幸せを話そう!


アトリエ 4月のテーマ : 50個の幸せを話そう!

新学期は自己紹介の季節。今月は Barbara Ann Kipfer 著「14,000 Things to Be Happy About: The Happy Book (14,000の幸せな理由)」のフランス語版「14 000 raison d'être heureux」 を使って、自己紹介を豊かにする練習をしていきます。自己紹介で何を話していいかわからない、どうしても子供っぽい文になったり、そっけなくて印象に残らなかったり、逆に語りすぎてポエムになってしまったり、自分がうまく表現できない...そんな悩みを解決していきます。自分が好きなことについて、わかりやすく、楽しく話すことであなたがどんな人なのか、そのパーソナリティーを伝えることができ、初対面の人にも好印象を持ってもらうことができるのです。一緒に練習していきましょう !

 14 000個の幸せリストが入っています。そんなことまで幸せに思えちゃうの ?! ということも。

14 000個の幸せリストが入っています。そんなことまで幸せに思えちゃうの ?! ということも。

読む・話す:<50個の幸せ!>自分の好きなことについて話せるようになろう。

自己紹介って何を話したらいいか悩みませんか?名前と職業や学校名を言えても、あなた自身が「どのような人物なのか?」は伝えることができません。だからといって、滔々と自分について語る人について、私たちが必ずしも好印象を抱くとは限りません。

実は、自己紹介がつまらなくなる原因というのは「私は・・・です」「私が好きなのは・・・です」と主語を「私」にしなくてはならないと思い込んでいることにあったりするのです!

例えば、さかなクンって、いつも自分の大好きなお魚のことについて本当に楽しそうに、熱意を込めて話していますよね?魚が好きでも嫌いでも、さかなクンのそんな姿に好印象を持ってしまう人が多いのではないでしょうか?彼はメディアに登場した時、私たちに強烈な印象づけをしました。確かにちょっと独特の表現方法や言葉遣いが目立ったということもありましたが、彼は常に自分のことを語り、注目を集めようとしていたのではなく、殆どの場合、自分の好きな魚について話をしていたはずです。

今月は自己紹介をするために、自分の好きなことについて改めて考え、日常生活で「好き」を増やしていき、それを表現する練習をしていきます。間違えやすい冠詞や動詞の扱いや、「好きではない」ことについての表現をどうするかについても取り上げて行きますよ〜!

 

アトリエのスケジュール : 2017年4月

 

火曜日のアトリエ  (※ 不定期)

4, 11

土曜日のアトリエ

1, 8, 15, 22 (※29は5週目で祝日のためお休みです)

 

CALENDRIER

※ iPhone, iPad, iPod からご覧になる場合、カレンダーページが正しく表示されない場合、こちらからご覧ください→iPhone, iPad, iPodカレンダー

個人レッスン・ラトラパージュ(補講) : 2017年4月

訂正線の入っている日にちは予約済みです。

時間:90分マンツーマン ※ご希望の時間をご予約下さい。(下記以外の曜日・時間をご希望の場合、ご相談ください。

水曜日 三条教室

  • 11:00〜12:30 : 5, 12, 19,26(5, 19, 26 は予約済みです)
  • ※ 水曜日の中山教室での個人レッスンについては、要お問い合わせ。

  • 14:30〜16:30 : 6, 13, 20, 27
  • 18:00〜20:30 : 6, 13, 20, 27
  • 14:30〜16:30 : 7, 14, 21, 28
  • 18:00〜20:30 : 14, 28
  • Calendrier

    ※ iPhone, iPad, iPod からご覧になる場合、カレンダーページが正しく表示されない場合、こちらからご覧ください→iPhone, iPad, iPodカレンダー