Back to All Events

2014年 5月のスケジュール : さらりときもちを伝える


やっと長い冬が終わり、新緑を吸い込んで、体も心も開放したい季節です。今月のフランスのイベントは5/1。Tous ensemble !というシュプレヒコールの一方で、スズランが揺れる優しい日についてのご紹介をします。 また、会話をする時のちょっとしたひとことは、同じような形で作られています。覚えておくと便利!

photo credit:   fred_v   via   photopin  cc

photo credit: fred_v via photopincc

アトリエ 5月のテーマ:さらりときもちを伝える

  • 読む・聞く:<フランスの祝日:Fête de travail !>5/1、フランスでは大切な人にスズランを贈る愛の日。あれれ?労働者の権利を勝ち取るイメージに合いませんか?「メーデー」について、その起源、日本とフランスとの違いについて読んでみましょう。フランスの祝日についてのおさらいを動画でチェックします。
  • 話す:<動詞由来の形容詞の使い方>「びっくりした!」「興味があります」「ほっとしました」「胸にじんときました」「あなたがいなくて寂しい」・・・ちょっとしたひとこと、意外に出てこない!「Je (私)」を使わないのがポイントです。ほか

アトリエのスケジュール

火曜日のアトリエ

13, 20, 27 ※ 6日は振替休日のためお休みです。

金曜日のアトリエ● nouveau !

2, 9, 16, 23, 30 ※ 2日または30日をお休みとします。参加者のみなさんにはメールでご連絡いたします。

Pデザイン研究所さんのオフィスをお借りして、金曜日の夕方に新しいアトリエが始まりました!

土曜日のアトリエ

10, 17, 24, 30 ※ 3日は祝日のためお休みです。

個人レッスン・ラトラパージュ(補講)

● 水曜日 三条教室(14,21,28) 11:00〜12:30 (21日は予約済みです。)

● 木曜日 中山教室 19:00〜20:30 : 1, 8, 15, 22 (1日は予約済みです。)

時間:90分マンツーマン ※ご希望の時間をご予約下さい。(上記以外の曜日・時間をご希望の場合、ご相談ください。)