Back to All Events

2016年 9月のスケジュール:ヴォキャブラリー増強月間


スクラブルで語彙数が少ないことを思い知った8月を踏まえて、9月は語彙力強化月間とし、ピクチャーディクショナリーを使って語彙力の強化を図りましょう。個々のレベルに合った単語をイメージと結びつけて記憶する訓練をし、声に出して音と語を身体に刷り込んでいきます。 どうしても覚えられない語があるのはなぜか? どうやって記憶に残すかのコツは? 定冠詞/不定冠詞/部分冠詞+名詞の、それぞれの感覚の違いは? アプリのQuizletを使った練習方法についてもレクチャーを行います。 効率的な記憶方法を学んで、日常の学習に弾みをつけましょう!

il faut se mefier des mots

アトリエ 9月のテーマ:語彙力強化月間

  • 語彙力アップ! :<絵と言葉を結びつけて覚えよう> フランス語で書かれた文を読もうにも、知らない単語が多すぎて進めない... ああ、この単語の存在は知っているけれど、相変わらず意味が思い出せない! とにかく、暗記がニガテ。どうやって覚えていいのかわからなくて、途方に暮れてしまう... 同じような意味の語がたくさんあるけれど、違いはなんなのかわからない! 冠詞の付け方がよくわからない、いつも適当に付けて間違ってしまう... そんな、フランス語学習者がぶつかる「語彙問題」を、今月は解消していきます。ある単語が覚えられないのは、実はみなさんの日本語分野に原因が隠れているかも・・・!イメージ・音・綴りを結びつけて、「腑に落ちる」特訓をしましょう。

アトリエのスケジュール

火曜日のアトリエ

6, 13, 20, 27

土曜日のアトリエ

3, 10, 17, 24

個人レッスン・ラトラパージュ(補講)

現在 個人レッスンのご予約が取りにくくご迷惑をおかけしております。

個人レッスンでの入室を希望される方には、空きが出来次第お申し込み順にご連絡をいたします。レッスン体験をされたい方は、アトリエ(グループレッスン)の見学ができますので、レッスン体験のお申し込みからご応募ください。アトリエに参加されながらお待ちいただくことも可能です。

2016年4月より金曜日午後に個人レッスン枠ができました !

● 水曜日 三条教室

11:00〜12:30 : 7, 14, 28(14,28は予約済みです。)

※ 水曜日の中山教室での個人レッスンについては、要お問い合わせ。

● 木曜日 中山教室

15:30〜17:00 : 8, 15

19:00〜21:00 : 1, 8, 15, 29(すべて予約済みです。)

● 金曜日 中山教室

14:30〜20:00 : 9, 16, 30

時間:90分マンツーマン ※ご希望の時間をご予約下さい。(上記以外の曜日・時間をご希望の場合、ご相談ください。)

アトリエのリニューアルと、個人レッスンの曜日追加のおしらせ

2016年4月より、Pデザイン研究所さまのご厚意により、事務所にて土曜日のアトリエを継続させていただきます。 なお会場変更に伴い、金曜日のアトリエは個人レッスン枠へ移行し、グループレッスンは土曜日に統合させていただきます。

新・土曜日のアトリエ

土曜 10:30~12:00

場所:Pデザイン研究所 新潟市中央区女池7-10-8 2F

5名まで無料P有り

お車 : 女池インターより約10分

バス : 新潟駅南口より S51 女池線・S52 女池線<江南高校前経由> 「女池愛宕ゆき」→ 「江南高校前」下車徒歩約5分